スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会人

独立行政法人の研究機関の研究員(非常勤)になりました。

研究ぽいことする余裕がありません。

毎日くたくたです。
スポンサーサイト

論文提出

先月末に製本した学位論文を事務に提出しました。
これでひと安心です。

来年度の行き先が決まり,そのための準備に追われています。
引っ越しができるのか不安になってきました。

論文提出後は,仲のよい後輩たちが遊んでくれました。
そして,調子にのって奥多摩の小屋に泊り三頭山登山をしたら体調を崩しました。
でも,その翌日は筑波山でサンプリングをしました。

また,明後日には学部生を対象に英語で研究紹介をするように頼まれました。
なんということでしょう。

もう,徹夜をしなくて済むと思っていたのに。
学会発表もあって,しばらくは忙しいままです。

20130303234.jpg

nonaggression

学内におけるお気に入りの場所が増えました。

図書館内に設けられたコミュニケーションスペースです。

学内の図書館に最近できたそのスペースは,グループでディスカッションするためのものだそうです。

ただし,大人数で利用する為のテーブルだけでなく,個人作業用の机もあります。

飲食可で,自販機まで設置されています。室温,湿度もちょうど良いので,とても快適です。

会話も自由なその空間では,自分が立てる音に神経質にならなくて済みます。


そこでの論文作成は,劇的に捗ることがわかりました。

誰かに声をかけられて作業を中断することもなく,他の人たちの会話をきにすることもなく。

(研究室の人たちの会話は耳に入ってくるのに,全く知らない他人の会話は全然気にならない不思議)

もっと早くから利用すればよかったと思いました。

************************************
学内お気に入りスポット
・コイが泳ぐ池のほとり(そこでたまにひとりでごはんを食べる)
・駐車場に植えられているサルスベリの木の下(そこに駐車している)
・図書館の地下
・学内のレストラン

BGM2

昨日は初期のポケモンのロケット団のアジトのBGMが流れていました。

すると他研究室の後輩に,Manowar の Warriors of the World を聴いた方が論文が捗ると言われました。
拳を突き上げました。

また,別の研究室の後輩に借りた Diablo Swing Orchestra のアルバム Pandora's Pinata も聴きました。
きらきらしていました。

そして,また別の研究室の後輩の影響で,仮面ライダーWにて使用された曲も聴いてみました。


そういえば,D論発表前は Led Zeppelin を聴いて自分を鼓舞していました。

急にチャイコフスキーを聴きたくなったりもしました。甘い気分でした。でも結局古典派に落ち着く。


論文に集中している場合は,BGMが何であっても変わらない気がしてきました。

こころがつかれた

予備審(博士論文発表会)が終わりました。

予備審は通りました。

ですが,疲れて落ち込んでしばらく日記をつける気が起きませんでした。

博士論文書かなきゃなあ。

年末年始は帰省しません。

ただ,年内に一度実家に行かなければならなかったので先週末に帰省しました。

よりによって大寒波・地震発生・庄内空港にて飛行機オーバーランのときに。

全ての公共交通機関が止まって大変でした。

新潟までレンタカー・遅延していた上越新幹線に乗って東京まで戻ってきました。

日本海の荒波恐ろしいわ。

写真 3

写真 2

写真 4
プロフィール

どりー

Author:どりー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。